程よくTime off
すてき!
はじめまして、幸令(ゆきの)です。
毎日、仕事、家事、育児と頑張っている皆さま、リフレッシュしていますか?
長時間パソコンに向かっていると肩甲骨周りが固まって、肩凝りや偏頭痛になったりします。
そんな時、ヨガの猫のポーズと猫の伸びのポーズをしてみてはいかがですか?
心地よく肩甲骨まわりがストレッチされ、気持ちが良くオススメです。
猫のポーズ
効果:肩甲骨周りのストレッチ効果、腰回りの筋肉をほぐれる。
よつんばになって、背中を丸めていき、その後、背中を反らせるという単純な動作です。肩の下に手がくるように、膝は足の付け根の下にくるようにし、膝と膝は拳1つ分あける。つま先は立てない。息を吸って、吐きながら、骨盤から背骨1つ1つを意識して丸めていく。丸めるときは視線はお腹。そして、息を吸いながら、背中を反らせていく。この時も背骨1つ1つを意識しながら、行うと効果的です。
猫の伸びのポーズ
効果:肩まわり、背中のストレッチ
猫のポーズと同じように四つんばになるが、足先は爪先立ち。お尻を後ろに引いて、背中をストレッチするというものです。
体を左右に揺らしたり、伸ばしている掌を左右に移動させたりすると、脇の下のあたりもストレッチでき、スッキリします。
継続することで巻き肩や猫背が改善されます。
あなたも猫のポーズで、美しい立ち姿勢になりませんか。